祝!フォロワー4000人企画【Twitterでフォローしておくべきすごいセラピスト20名】

 

スポンサーリンク




この記事を書いている人 - WRITER -
松井 洸
ロック好きな理学療法士。北陸でリハビリ業界を盛り上げようと奮闘中。セラピスト、一般の方へ向けてカラダの知識を発信中。
詳しいプロフィールはこちら

 

先日、ありがたいことにTwitterでフォロワーが4000人を達成しました!

こんな僕の何気ないツイートをいつも読んでくれている方々に本当に感謝しています!

そこで4000人達成企画として、僕もいつも勉強させてもらっている、尊敬しているセラピストの方々を勝手に紹介しようと思います。笑
影響力のある方々ばかりなので、これを読む方々も既にフォローしているかもしれませんが、もしフォローしていない方がいれば是非フォローしてみてください。

それでは、20名というかなり厳選した方々ではありますが、紹介していきます!

 

1.吉田直紀〜理学療法士〜

僕がTwitterなど色々発信するようになったきっかけでもある一人。

臨床のことも当然ながら、理学療法士としての知識や技術を色んな形で世に発信していたり、理学療法士だけじゃなくて様々なジャンルの方々ともコラボしたり、行動力がとにかく半端ないです。

https://twitter.com/kibou7777/status/1122021742661160960

https://twitter.com/kibou7777/status/1121781319610986497

 

2.あんどぅ🌱迷いながら生きてる

面白さばかりに目がいきがちですが(僕だけかもw)、勉強になることもたくさん発信してくれています。

難しいことでもあんどぅさんの面白さでめちゃくちゃわかりやすく理解できてしまいます。
これはもはや才能です。

https://twitter.com/andyou_andme/status/1118646120861691904

https://twitter.com/andyou_andme/status/1116946277130887170

 

3.薬師寺 偲 Shinobu Yakushiji

いつもめちゃくちゃわかりやすく、臨床に関する動画をアップしてくれています。

薬師寺さんの動画はわかりやすくて為になる事がわかっているので、タイムラインに流れてきたら手を止めてしっかり動画を見てしまいます。

 

4.こまつようすけ@脳卒中の方の笑顔を作る+月1無料で講師

全国で引っ張りだこの人気講師の小松さん。

僕も講義を聞いた事がありますが、とにかくわかりやすいし、何より人柄が素晴らしすぎて嫉妬します。笑

臨床の知識や技術もさることながら、骨や筋肉の図やそれ以外のデザインにも精通しています。

 

5.Hiroyuki Ebara@NPO PHN

慢性疼痛ならこの人!

何気ないツイートがすごく勉強になるし、考えさせられます。

セラピストなら痛みに関わらない方はほぼいないと思うので、江原さんのツイートは必見!

 

6.町田 志樹

最近ツイッターを始められた、今さら聞けない解剖学でお馴染みの町田先生。

働き始めてからより一層解剖学の重要性を実感していますが、解剖学にも個体差があって様々なバリエーションがあることなど発信してくれています。

臨床にもとても役立てる事ができる解剖学的な知識は必見です!

 

7.細川寛将/医療系複業家/医療従事者向けパーソナルキャリアトレーナー

パラキャリと言えば細川さんですよね!

実は細川さんのコンサルを受けていますが、僕にはない視点の数々でとても勉強になるし、話しやすいから難しいことでもすっと頭に入ってくるし、無知な僕の質問にも丁寧にお答えしていただいています。

臨床も大事ですが、セラピストとしての知識や技術を職場以外の場所へ発信していくことの可能性を示してくれています。

今の仕事、あるいはこれからに不安があるセラピストの方々は是非フォロー!

 

8.金子唯史

STROKE LABや脳リハ.comなどでの発信、インスタでは毎週インスタライブで講義をしてくれていて、かなり参考になることばかり!

金子先生の著書「脳卒中の動作分析」は僕も買って読ませていただきましたが、なるほどー!と思うことも多く、平成で買って良かった書籍で間違いなくベスト3にはランクインします。

 

9.理学療法士taka

脳卒中、徒手療法、スポーツ選手へのトレーニングなどに精通しておられます。

noteでは、胸椎と頚椎に関するnoteを販売していて、最近頚椎が販売されて僕も買いましたが、めちゃくちゃ売れているようで羨ましいです。笑
それだけ売れるのも理由があるからで、かなり細かく詳しくまとめてあって、それでいて格安なので売れるのは当然ですね!

良い文献も紹介してくれていたりするので、フォローするしかないですね!

 

10.杉浦良介@6月15日訪問リハビリセミナーin大阪【リハコネ】

訪問リハなら杉浦さん!

僕自身、訪問リハと聞いて思いつくのは杉浦さんしかいません。
正直、僕は訪問リハに関しては全然知識がないので、困ったときは杉浦さんのブログを参考にさせていただくとすぐに解決します。

訪問リハに関するセミナーなど多く開催されていますが、いつも満員御礼みたいなので気になる方は要チェックです!

https://twitter.com/RihaWolfnet/status/1109944443006705664

 

11.喜多一馬@理学療法士

コミュニケーションをテーマに多岐にわたって活動されています。

コミュニケーションというとすごい壮大なテーマな気がしますが、セラピストであれば必須のスキルですし、喜多さんの活躍にこれからも目が離せません!

 

12.西野 英行🌍@セミフリーランスPT

この方も僕がSNSやブログで発信してみようと思ったきっかけになった一人です。

最高月間PV「未来のPT」はご存知の方も多いはず。
僕もかなり熟読してましたし、今もしています。

100人越えのコミュニティを運営していたり、書籍も出版されていたりと、まさにセミフリーランスPT!

https://twitter.com/PT50139040/status/1069812043685871616

https://twitter.com/PT50139040/status/1118922335447212033

 

13.肩 祥平@筋膜調整する理学療法士

同じく北陸のセラピストで、とにかく行動力が半端ない方です。

1か月の間に北陸にいない日の方が多いんじゃないかと思うくらいあちこち飛び回っている印象です。(笑)

筋膜の知識も一流で、僕も筋膜のことをいつも勉強させてもらっています。
筋膜に関心のある方は是非フォローを!

 

14.嘉本 梨花~理学療法士~

インスタでは、「片手スマホでPT国試対策」で学生向けに情報発信をかなりしてくれています。

そういった経験から、SNSでの発信方法やピラティスなどボディーワークについても発信しています。

学生はもちろん、セラピストとしての情報発信、ピラティスなどボディーワークをどのように活かしていくのか気になる方はフォローしておくべきです!

https://twitter.com/ri_ka_4/status/1123713252662435840

https://twitter.com/ri_ka_4/status/1086606756367687681

 

15.イクサポ/育成フィジカルコーチ

スポーツ選手向けに、育成年代へのセルフケア、トレーニングなどの情報を発信しておられます。

スポーツ分野に興味のあるセラピストは多いと思いますが、実際に現場で活動されている方からのリアルな話が一番参考になるはず!
スポーツ分野に興味のあるセラピストは必見です!

https://twitter.com/ikusapo_pt/status/1122077976923971585

https://twitter.com/ikusapo_pt/status/1094571155434889216

 

16.近藤慎也

知る人ぞ知る、「リハサク」の代表の近藤さん。

診断名を入力すると、リハビリメニューを30秒で作成、それを利用者へ送ることで、PCやスマホの端末でメニューを確認する事ができ、リハビリの実施状況を記録できるので、それを医療従事者が確認することもできるという、双方向性のサービスです!

こういった、テクノロジー×リハビリテーションなら近藤さんをフォローしておくと情報をいち早くキャッチする事ができること間違いなしです!

 

17.キシタク(PT向けYouTubeはじめました)

東京で整体をされているキシタクさん。

セラピスト的な知識や技術の発信もですが、Web系の発信もしてくれています。

これからはセラピストとしての知識だけでなく、Web系の知識も知っておけば間違いなく活かせます。

自分の知識や技術を発信していきたい方はかなり参考になるので、ぜひフォローしておいたほうが良いですよ!

 

18.オガトレ🦈YouTuber

フリーでyoutubeでガンガン発信しているオガトレさん。

セラピストの1つの生き方として参考になる方もたくさんおられるはず。

セラピストとしての生き方は、何も病院でのリハビリだけではないと、オガトレさんを見ているとヒシヒシと感じます。

https://twitter.com/ogaryu___/status/1123413389168893952

https://twitter.com/ogaryu___/status/1124265485854359553

 

19.rehaidea

脳系の知識を中心にブログなどで発信してくれているリハアイデアさん。

僕もよくブログを読ませていただきますが、分かりやすくまとまっていてとても助かります。
新人さんや若手セラピストの方もかなり助かるんじゃないかな?

脳血管系のリハビリをする方は必見です!

 

20.内田 直生(naoki uchida)

パーソナルトレーナーをやっておられて、最近では乙武さんの義足プロジェクトが話題になりました。

ランニング指導、内部障害×スポーツなどなど、幅広く活動されてて、内田さんもまたセラピストとしての可能性を広げてくれている一人です。

今後の活躍がますます期待ですね!

 

まとめ

今回はかなり厳選して20名のセラピストをご紹介しました。

どの方も本当に素晴らしいセラピストの方々で、僕自身も日々勉強になっていますし、それがまた励みになってやる気になれます。

是非、今回紹介した方々をフォロー、注目してみてくださいね!

The following two tabs change content below.
松井 洸
ロック好きな理学療法士。北陸でリハビリ業界を盛り上げようと奮闘中。セラピスト、一般の方へ向けてカラダの知識を発信中。
この記事を書いている人 - WRITER -
松井 洸
ロック好きな理学療法士。北陸でリハビリ業界を盛り上げようと奮闘中。セラピスト、一般の方へ向けてカラダの知識を発信中。
詳しいプロフィールはこちら
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です